横浜市青葉区奈良の歯医者。土日も診療。

LINE予約
WEB
予約
電話予約
診療案内
アクセス
休診日
お悩み相談

先日、虫歯治療で被せてもらったセラミックが取れてしまい、かかりつけの医院に受診しました。

セラミックの作り直しの方針になったのですが、その方法に少し不安がありご相談希望です。

該当の歯は削った範囲が広いです。残っている歯の噛み合わせの面では、1箇所しか盛り上がっている部分が完璧に残っていないため、その盛り上がりを少し削って、全体を覆い被せるようにセラミックを装着した方が長持ちする、とのことでした。
自身でもネット等で調べたところ、境界がある方が外れやすいという記載もみたため、その通りなのかとも思いましたが、残りの歯を更に削ることに抵抗があります。やはり削って覆い被せるようにした方が良いのでしょうか。

セラミックの作り直しがかなりショックで、モヤモヤした気持ちのまま臨むことが不安のため、相談させていただきました。お忙しいところすみません。

セラミックの場所は下の一番奥の奥歯で、約5年前のものでした。半年前に初めてその場所のセラミックが取れ、再装着した経緯があります。また食いしばりがあるため取れやすいのだと思います。歯科矯正後のリテーナーを上顎のみ使用していますが、マウスピース等が必要でしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

被せたセラミックがとれてしまったのですね。
お困りのことと思います。

実際に拝見してみませんと、はっきりしたことは申上げれられませんが、
歯の削った範囲が広く、残っている歯の噛み合わせの面では、
1箇所しか盛り上がっている部分が完璧に残っていない
とのことですので、全体を覆い被せるようにするケースが多いかと思われます。

全体を覆い被せないで処置を行った場合の予後などについても、お聞きになられるとよろしいかと思います。

また食いしばりがあるとのことですので、マウスピースの使用が推奨されますが、
リテーナー使用中とのことですので、作成方法やマウスピース装用時間等につきましては、
ご担当されている先生に、ご相談されるとよろしいかと思います。

きっと、ご担当されている先生から良いご提案があることでしょう。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP