日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2022年3月28日 神奈川県38歳女性

1歳半の息子がコンクリートに前歯を強打し、一つは埋込で少し歯がみ えるくらい、もう一つはグラグラで少し前に傾いています。
埋込隣の歯も歯茎に炎症 が見られるため、ぶつけた可能性があります。すぐに近くの歯医者に行ったのです が、経過観察といわれました。
歯茎が腫れているからか鼻の下辺りが膨らんでみえま す。この場合、特に治療は必要ないのでしょうか?
この場合、前に傾いている乳歯は このままなのか、埋込してる歯は生えてくるのか、神経と永久歯の影響がとても心配 です。また、まだ少し授乳をしているのですが影響はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。
1歳半になるお子様の前歯についてですね。
前歯を強打したとのことで、痛かったことでしょう。
お母様としましては、ご心配のことと思います。

1本は埋め込まれてしまい、もう1本はグラグラしているのですね。
歯が外傷にて埋め込まれてしまったり、グラグラして位置がずれてしまった場合、 可能であれば整復・固定処置を行います。
ただし、固定源が得られない場合やその他の理由などから、処置を行えない場合もあ ります。
その場合には経過観察となる場合もあるかと思います。

埋め込まれてしまった場合や、グラグラになって位置がずれてしまった場合には、 その歯の神経は死んでしまう(失活する)ことが多いかと思います。
また埋め込まれてしまった歯につきましては、自然に元の位置へ戻るのは難しいかも しれません。
また位置がずれてしまった歯においても、自然には元の位置に戻らない可能性もある かと思います。
永久歯への影響についてですが、永久歯の歯胚へ大きな外力が加わった場合には、 何らかの影響が出るかもしれません。

授乳に関しては、普通に行って頂いてよろしいかと思います。

今後につきましては、将来的な予見も含めまして、おかかりになられた先生と良くご 相談 されてみてはいかがでしょうか?

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00-13:00
午後の診療 14:30-19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.