横浜市青葉区奈良の歯医者。土日も診療。

LINE予約
WEB
予約
電話予約
診療案内
アクセス
休診日
お悩み相談

6歳になるお子様の前歯について

6歳の娘の事です。
前歯とその隣の歯、下の歯一本の計3本が抜けていました。3本ないため、ご飯を食べることに苦慮していました。

今日夕飯時に、グラグラしている前歯でご飯を噛んでしまい、本人曰く『バキッ』と音がしたと言いながら泣いていたので口の中を見ると血だらけでした。少し血が落ち着いてから見ると、グラグラしていた歯が傾いていたので取ってみるとスルッと抜けました。
このままにしておいていいものでしょうか?音がしたということは折れたのかもしれないと不安です。受診した方が良いのでしょうか?

さらにその隣の歯、下の歯がグラグラしています。
こんなにどんどん抜けていくものなのでしょうか?


こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

6歳になるお子様の前歯についてですね。
3本抜けてしまいご飯が食べにくいとのこと、また、夕飯の時の事も合わせまして、ご心配のことと思います。
確かに、根の部分が折れてしまい、歯肉の中に残ってしまった可能性もあるかとは思いますが、拝見してみませんとはっきりしたことは申し上げられません。
6歳とのことなので、永久歯との交換時期に入ってきてはおりますが、生え変わりの状態も含めて、歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか。
担当される先生が、きっと良いアドバイスをして下さることと思います。
また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP