日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2015年7月17日 静岡 32歳 女性

2才半の息子のことで相談があります。

怪我をして下の横の歯が3分の1くらい欠けてしまいました。
小児歯科で診てもらって、様子見で毎週1回通っています。
3週間たち、歯の裏から神経が見えると言われました。
子供は、歯磨き以外は痛がりません。
神経をとりたいけれど、まだ神経がいきている為、麻酔をする。でも唇の違和感で噛んでしまい、痛みもないから傷だらけになる場合もある。
神経が死んだらとりましょう。とのことでした。

歯の裏から神経が見えるのは、神経を覆って触れないようにするとかはできないのでしょうか?
今はご飯の時も痛がることなく食べていますが、痛くなる可能性はないのでしょうか。
現状のまま、ある日死んでしまうものなのですか?

神経がいきているのに、歯茎が腫れたりしたら治療も激痛だから、それも心配だ。と言われました。
膿がたまるのを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?
欠けた歯は歯磨きしなくていいと言われましたが、それが歯茎に膿がたまる原因にはならないのでしょうか?

長々すみません。
よろしくお願いします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

2才半のお子様の下の歯についてですね。
怪我をして下の横の歯が欠けてしまったとのことで、痛かったことでしょう。
また、お母様としましてはご心配のことと思います。

週1回、歯科医院で診てもらっているのですね。
歯の裏から神経が見えるとのことですが、どれくらい見えるのでしょうか。
すけて見える程度なのでしょうか?
それとも完全に露出して見えているのでしょうか?

前者の場合、神経に感染がなく、怪我をした際の衝撃にて歯根や神経へのダメージがない場合には、修復材料にて神経を覆い、欠けたところを修復できるかと思います。
ただし、歯へのダメージが大きかった場合にはこの限りではありません。

後者の場合は神経の処置が必要になると思われます。

神経は、ある日死んでしまうというよりも、徐々に死んでいく、というイメージです。
そして感染を起こせば、歯茎が腫れることもあります。
痛くなる可能性がまったくないわけではありません。

歯磨きをしなかったことが、歯茎に膿がたまる直接的な原因にはならないと思いますが、欠けた歯でも歯磨きは必要だと思います。
実際に拝見しておりませんので、処置方法等については、はっきりしたことは申し上げられませんが、膿がたまるのを防ぐには、その歯の状態に応じて適切な処置を行うことだと思います。

神経の処置をするなら麻酔が必要になることでしょう。
唇の違和感で噛んでしまう等デメリットもあるかもしれませんが、歯科医療として行う必要があるものは、行うべきなのではないでしょうか。

処置や治療方針については、歯科医師によって考え方の違いもあるかと思いますが、担当されている先生と、今一度、よくご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.