日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2011年9月7日 福島県白河市 4歳8ヶ月 男の子

4歳8ヶ月の息子の過剰歯のことでお伺いします。
 以前、前歯を強打したときに撮ったレントゲンで、上前歯の真ん中のところに過剰歯があるようだといわれました。レントゲンを見ますと真ん中と右の方が横になっていて、真ん中の歯が過剰歯のように見えます。まださほど入試がぐらぐらしているわけではありません。一度大学病院での詳しいレントゲンの検査とその後は抜歯をすすめられました。
 今は福島県に住んでいますが、奈良町にも家があり月に1度は戻っております。
 子供が小さいこともあり、私自身親知らずの抜歯でかなりいたい思いをしたことがありますので、福島県郡山市大学病院に行くかの横浜に少しの間滞在して横浜の病院で受けるべきか迷っております。(こちらの先生も先生と同じく鶴見大学の出身です。)

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 4歳8ヶ月になるお子様の過剰歯についてですね。
 レントゲンで、上前歯の真ん中のところに過剰歯があるようだ、との診断だったのですね。
 お母様の親知らずの抜歯の経験もあり、ご心配のことと思います。
 まずは詳しいレントゲンの検査は必要かと思います。
 その上で抜歯を行うかどうかの判断が必要になります。
 抜歯を行うとしても、きっちり麻酔を行なえば、処置中に痛みを覚えることはありません。
 麻酔についてもいくつか方法がありますので、担当される口腔外科医と、ご相談されるとよろしいかと思います。
 受診される場所ですが、福島県郡山市大学病院でも、神奈川県内の歯科大学病院口腔外科(神奈川県内は鶴見大学、神奈川歯科大学)でも、どちらでもよろしいかと思います。
 また、東京都内には複数校の歯科大学病院があります。
 ただし、抜歯後には消毒や抜糸(抜糸は抜歯後1週間前後)等の処置が必要になり、場合によっては傷口の経過観察が必要になる場合もあります。
 そのあたりを考慮しますと、主に住まわれている地域での受診のほうがよろしいかもしれません。
 お子様と一緒の受診になりますので、通院のしやすさも考える必要があるかと思います。
 奈良町にも家があり月に1度は戻っていらっしゃるとのことですから、ある程度の期間、滞在することができれば、こちらでの受診も可能かと思います。
 その際には、前歯を強打したときにかかられた歯科医師に、こちらの歯科大学病院宛ての紹介状を書いて頂くとよろしいかと思います。
 そちらの先生と、よくご相談されてみてはいかがでしょうか。
 きっと力になって下さることでしょう。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.