日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2010年11月5日 神奈川県 1歳 女の子

先日1歳になったばかりの娘ですが、1ヶ月程前に前歯をひっかけて上の前歯1本が根元から90度前に倒れて取れて(?)しまいました。(かろうじて取れてしまってはいなかったのですが)
 多分ダメだろうけど… ということでしたが、元の位置に戻して隣の前歯とボンドのようなもので固定してもらい、1ヵ月後来てくださいとの事でした。歯が取れてしまった時はすぐに来てくださいとのことでした。来週受診するのですが、その間取れることなく、グラグラもだんだんなくなって、かなり傾いていますが落ち着いた感じです。ボンドもついたままだったのですが、今日のお昼ごはんの時に気付くと、ボンドだけ取れてしまって無くなっていました。
 飲み込んでしまったのかどうかわからないのですが、もし飲み込んでいたとしても、放っておいて大丈夫でしょうか?
 また、歯が斜めに傾いたまま固まってしまっていて、この先何か悪い影響はあるのでしょうか?永久歯に生え変わるまでこのままで大丈夫なのでしょうか?
 かかりつけの歯科と連絡が取れなかったので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 1歳になったばかりのお子様が、1ヶ月程前に前歯をひっかけて上の前歯1本が根元から90度前に倒れて取れかかってしまったのですね。さぞかし、痛かったことでしょう。また、お母様も、ご心配だったことと思います。
 歯が取れることなく、グラグラもだんだんなくなって、落ち着いてきた矢先に、固定していたボンドだけ取れてしまい、無くなってしまったのですね。
 ボンドは、おそらくレジン系(プラスチック)の物かと思われます。ボンドですので、とれてしまうこともありますが、通常はごく少量しか使いませんので、万一飲み込んでしまっても、問題ないかと思われます。
 歯が斜めに傾いたまま固まってしまっていて、とのことですが、どの程度なのでしょうか。
 今後の問題点としましては、その乳歯の早期脱落や永久歯の歯並びに影響を及ぼす可能性などが考えられます。
 少なくとも、定期的に受診していただき、経過を診ていただく必要性があるかと思われます。
 きっと、処置された先生も、一生懸命治療してくださったことと思います。
 少しでも不安なことがあれば、担当された先生に良く相談なさってください。
 きっと、力になってくださることと思います。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.