日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧 > 神奈川県 小児歯科
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2009年5月6日 神奈川県 5歳 男の子

五歳の息子の事で相談させていただきます。
 虫歯治療をかなり嫌がっていたのですが、半年に一度のフッ素や治療などは嘔吐.大泣きしながらも、何とか済ませていました。先日痛みがあると言うので、違う小児歯科専門に行ったところ、奥歯八本とも、間が側面から神経まで達する虫歯になっていて、神経をとらないといけないといわれました。その上全て銀歯をかぶせるということでした。
 甘いものが大好きで、仕上げ磨きも嫌がっていたので、虫歯になったことは,親の責任と反省しているのですが、八本とも銀歯になってしまうことが、かわいそうで、あきらめがつきません、先生の説明では、白いプラスチックを入れると,神経を取ってしまった歯は弱いため、割れてしまうこともあり、割れ方によっては、ばい菌が入って、永久歯に影響が出たり、抜歯することになるので、銀歯でお願いしたいとのことでした。中で虫歯が広がってるようですが、見た目は白く、大きな穴が、あいているわけでないので、すべて銀歯になってしまうことが、悲しくて仕方ありません、虫歯の大きさにもよるとは思うのですが神経を取った歯は銀歯の方がよいのでしょうか。子供が他の歯科を嫌がっているので、セカンドオピニオンが難しい状態です。よろしくお願いいたします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子様のことで、さぞかしお悩みのことと思います。
 神経を取った歯のすべてが銀歯にしなければいけない、ということではありません。
 最終的な修復物(詰め物)の決定は、むし歯の大きさによって残る歯質の量やむし歯のリスク(う蝕傾向)なども考慮する必要があります。
 また再治療になる可能性ということも考えますと、白いプラスチックを詰めるよりも銀歯をかぶせたほうが再治療になる可能性は低くなると思われます。
 実際に拝見してみないとわかりませんが、奥歯八本ともむし歯になっていることや今までの治療の経緯なども考えますと、銀歯をかぶせたほうが良いかもしれません。
 小児歯科専門とのことですので、しっかりと治療していただき、その後むし歯予防に力を入れていただけたらと思います。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

鷲尾先生お忙しい中 ご回答ありがとうございました。
 現在治療中のため、早々の返信本当に感謝しています。
 治療は右の上下が終了し、四本のうち上の奥歯一本だけ神経を残すことが、できました。
 子供の性格、習慣、嗜好 牛乳卵アレルギーからの食生活のかたよりなど考えますと、今後も虫歯になる可能性の高い子であると思います。
 これから左の上下治療が始まりますが、先生のご意見を参考に、主治医の先生と、残った歯の予防に努めたいと思います。
 本当にありがとうございました。
あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.