日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧 > 乳歯の神経をとってしまっても永久歯には影響はないのでしょうか?
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2009年4月20日 神奈川県 4歳 男の子

はじめまして。
 4歳の息子が一年前に椅子に歯をぶつけて歯科に受診しました。しばらく様子をみましたが歯冠変色となり神経をぬき、きれいにする治療をうけました。
 最近、歯茎が腫れて膿の水疱のようなものができたので受診してきたところ、歯の中がまばらに石灰化したために化膿したといわれました。カルシウムをとかす薬をいれてその後化膿部分の治療をして、だめなら抜歯といわれました。
 この治療は適切なのでしょうか?抜歯はしたくないのですが・・・
 今更ですが、乳歯の神経をとってしまっても永久歯には影響はないのでしょうか?
 信頼をして歯のクリーニングなどにもかよっていた歯科なので、すすめられるままに治療をうけましたが今回のことで不安になってきました。
 22日に受診なので、できればそれまでにお返事をいただければありがたいです。よろしくお願い致します。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子様のことでご心配のことと思います。
 乳歯の神経をとっても、きっちり治療されていれば永久歯に影響が出ることはありません。
 神経を抜いた歯でも、化膿することがあります。そのような場合、根の治療(根管治療)を行います。
 しかし、治癒しない場合には、後から生えてくる永久歯のことを考え抜歯することもあります。
 今回の場合も根の治療を行うようになるかと思いますが、大変申し訳ありませんが、治療方法につきましては実際に拝見してみないと申しあげられません。
 セカンドオピニオンとして他の先生に診ていただき、意見を求めてみるのもひとつの方法かと思います。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.