日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧 > 上唇小帯 切除 小児歯科
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2009年4月14日 神奈川県 6歳 女の子

6歳の娘のことです。ここ半年くらい笑う時だけでなく喋る時も上の歯ぐきがかなり見えます。(歯より歯ぐきのほうが多く見えるくらいです)
 なぜだろうと良く見ると上前歯のすぐ真上まであった上唇小帯がとても浅くなっていてほとんどない状態です。怪我などで切ったということはありません。小帯が前歯の真上まであった跡みたいなのもまだ残っています。小帯がなくなったため上唇が上によく動くようになったという感じです。
 ちなみに歯はまだ1本も抜けていません。ガミースマイルと言うらしいですが、遺伝もないのにこのようなことはよくあるのですか?浅くなった小帯はもう形成することは出来ませんか?歯茎が見えないようにするために出来ること、何か参考になるご意見があれば教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 笑う時だけでなく喋る時も上の歯ぐきがかなり見えるのですね。
 成人でも同じように歯ぐきが見える方はいらっしゃいますが、小児も含めどのくらいの割合でいらっしゃるかは、正確に把握しておりません。
 通常は上唇小帯が上の方まであっても、成長とともに浅くなっていくことが多く、逆に浅くならない場合には正中離解といい、上の左右真ん中の前歯がくっつかずに離れてしまう(すきっ歯)ことがあります。このような場合にはあえて切除することもあります。
 大変申し訳ありませんが、現状では浅くなった小帯を形成することは必要ないと思われ、処置なども年齢上難しいと思われます。
 小児の場合、歯冠長が短いこともあり歯ぐきが見えやすいということもあります。
 成長・発育期でもあり、笑うことや喋ることを制限することのほうがマイナス面が多いと思いますので、今は様子をみられるのがよろしいかと思います。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.