日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧 > 調布市 小児歯科
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2009年3月3日 調布市 6歳 女の子

6歳の娘なんですが、以前から前歯が茶色く変色していて、昨年神経が死んでいるのでは?と言われました。
 その時は、永久歯に生え変わるので気にはしていなかったのですが、去年の終わり頃から前歯の上の歯茎に口内炎のように腫れていたので、先日受診した所、永久歯にも影響がでるかもしれないから神経をとった方がよいと言われました。
 もう、生え変わりの時期なのに子供の神経を取る必要があるのか、また抜歯など他に方法があるのか教えてください。
 ちなみに、まだ、娘は歯が抜ける様子はありません。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 6歳のお子様の前歯についてですね。
 永久歯のこともあり、ご心配のことと思います。
 レントゲン写真は撮影されましたでしょうか。
 歯の上の歯茎に口内炎のように腫れていた、とのことですので歯の神経が死んで感染していることが考えられます。
 このような場合、永久歯の出てくる位置などに影響を与える場合があります。
 6歳で生え変わりの時期というのはあくまでも一般的にということであり、個人差があるかと思います。
 乳歯の根の溶け具合、永久歯の成長具合によって生え変わりの時期は異なります。
 乳歯の根がだいぶ残っていて抜ける様子がなく、生え変わりまでまだ期間があるようでしたら神経をとる根の治療が必要になるかと思います。
 また生え変わりが近いようでしたら、抜歯や処置をせずに経過観察をする、ということが考えられます。
 その見極めのためにはレントゲン写真が必要になります。
 今一度、担当された先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。

お返事ありがとうございます。
 早速、かかりつけの歯医者さんでレントゲンを撮って見ます。
 他のお医者様のご意見が 聞きたかったので、とても助かりました。
 ありがとうございました。
あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.