日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧 > あごが小さく、歯が大きい子
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2008年12月17日  栃木県小山市 7歳 女の子

7歳の娘の歯のことでご相談があります。
 もう、乳歯が生え始めた頃から定期健診を兼ね3ヶ月に1度程度で通院している歯医者さんがあります。
 ここ数年は乳歯から永久歯に生えかわる時期となり、その病院の方針で永久歯がまっすぐ生えてくるようにと、レントゲンをみながら歯がグラグラする前に抜歯し、歯茎を切開するの繰り返しをしてきました。
 今まで下の歯や奥歯、前歯、全て自力で生えてくることなく、抜歯と切開で毎回痛いらしく子供はとても怖がって嫌がります。
 でもあごが小さく、歯が大きく自力ではなかなか難しいと言われ、矯正になるよりはいいかと思い親子で頑張って通いました。
 しかし、今回上の、前歯(一番正面)の後ろから2番目の前歯が出てきてしまい前の4本だけ矯正しましょうと提案を受けました。
 今まで矯正しないで済むようにという思いで子供を励ましながら通ってきたのにこんな結果になってしまい、このままこちらに通い続けていいのか不安になってきてしまいました。
 出来れば子供の歯並びをきれいにしてあげたいのですが、どんどん歯を抜いて、歯茎を切開するやり方はいかがなものなんでしょうか。
もっと子供にストレスなくきれいな歯並びにしてあげることはできるのでしょうか。
 あごが小さく、歯が大きい子はどうしても矯正しないときれいな歯並びにはならないのでしょうか。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 親子で大変な思いをされながら、通院されたのですね。
 また、さぞかし不安のことと思います。
 歯を抜いて、歯茎を切開するやり方についてですが、担当された先生が必要だと考えられたので、処置されているのだと思います。
 今回、お子様に必要だったかどうかは、実際に拝見してみないとわかりません。
 ただ、当クリニックではこのような方法での治療は、行っておりません。
 歯科医師の考え方によって、治療方針は異なると思います。
 またあごが小さく、歯が大きい場合、残念ながら、あごが成長をしてくれるのを期待するか、矯正をするしか方法がありません。
 今後についてですが、セカンドオピニオンとして矯正歯科専門医(認定医)や小児歯科専門医(認定医)、もしくは歯科大学の矯正科や小児歯科を受診されてみるのも一つの方法かと思います。
 また、何かありましたらお気軽にご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.