日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2020年10月31日 千葉県32歳女性

5歳5ヶ月の女の子の母です。
まだ下の乳歯も一本も抜けていないのですが、三ヶ月前くらいから上の前歯二本が急にグラつき初め、歯医者さんで診てもらったのですがレントゲンを撮ったあと先生の方から『一年から一年半前くらいに歯をぶつけた事はありませんでしたか?』と聞かれ、思い返してみると一度歯のあたりをぶつけたことがあったのを思い出しました。
ぶつけた際は子供も泣かず血なども出なかったため、『なんともなくてよかった』で済ませてしまったのですが今回グラつき初めたのがそのことが原因と言われとても落ち込みました。
その件で歯医者さんを受診してから三ヶ月ほど経過観察していたのですが最近さらにグラつくようになり今にも抜けてしまいそうな状態になり、先日、再度受診したのですが、『おそらくそのうち前歯がポロっと取れてしまうでしょう。』と言われ小児入れ歯の話をされたのですが、その際先生の方から保険適応外となってしまうと言われました。気になって調べてみたら外傷による抜歯については保険適応されるということを知りました。
我が子のような場合でも保険適応はされるのでしょうか?適応されるかされないかでは家計にも影響するのでぜひ教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

5歳5ヶ月のお子様の前歯についてですね。
上の前歯二本が急にグラつき初め、最近では今にも抜けてしまいそうな状態とのことで、お母様、お子様ともに、ご心配のことと思います。

担当されている先生から、小児入れ歯の話をされたとのことですが、小児義歯(入れ歯)の保険診療は原則として認められていません。
ただし、外傷により歯を喪失した場合、小児義歯以外では咀嚼機能改善・回復が困難な場合他、諸条件をクリアした場合にのみ、保険診療が適応されます。
外傷が原因で歯を喪失した、という理由のみでは保険診療による小児義歯の作製は難しいかと思われます。

担当された先生も、保険適応の可否についてはご存知かと思います。
今後、どのように治療を進めていくか、今一度担当された先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00-13:00
午後の診療 14:30-19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.