日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2018年6月4日 神奈川県瀬谷区  43歳 女性

はじめまして。
現在2歳5ヶ月の娘の相談です。
1歳5ヶ月の時に、バギーから転倒し右上の前歯が抜け落ちてしまいました。
その際保土ヶ谷中央の口腔外科の先生に診てもらった際には、左の前歯は問題ありません。乳歯のせめぎ合いはしないので、永久歯が生えてくるまでこのままでとの説明でした。
ネットで調べる限り沢山の情報があり分からなくなり小児歯科で検索し経過観察とフッ素塗りで通院してます。
ここ半年ほど左上の前歯の色素沈着が気になり、麦茶もやめて磨いて貰っていたのです。
最近左上の前歯の歯茎にポチッとニキビの様なものが出来ていてレントゲンを撮って診て貰ったのですが、永久歯も写るので明確ではないが膿が溜まっているとの説明で15日に神経を取り洗浄し薬を入れる処置をするとの事でした。
左前歯に電流?刺激をし、痛がるか神経が生きているかの確認をしてくれたのですが2歳の為何で泣いてるのか判別できずとの事でした。
神経を取ると言う作業は、的確な処置なのでしょうか。
かなりの抵抗があると思われるので、網で縛って行うとの事だったのですが。そこまで痛い怖い思いをさせるしか方法はないのでしょうか。
長々とすみません。よろしくお願い致します。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

2歳5ヶ月になるお子様の前歯についてですね。

1歳5ヶ月の時に、バギーから転倒し右上の前歯が抜け落ちてしまったのですね。
さぞかし痛かったことでしょう。
また、今後のことでご心配のことと思います。

ここ半年ほど左上の前歯の色素沈着が気になられ、
麦茶もやめられて、磨いて貰っていたのですね。
お茶によるステイン(着色)がつきやすいのでしょうか?
経過観察、フッ素塗りもされていたのですね。

左上の前歯の歯茎にポチッとニキビの様なものが出来ているのですね。
レントゲン撮影にて、明確ではないが膿が溜まっているとのご説明があった、とのことですから
歯根(歯の神経)が感染して膿んでいるものと思われます。
またニキビ様のものは瘻孔(膿の出口)かと思われます。

実際に拝見しておりませんので、はっきりしたことは申し上げられませんが、
歯根(歯の神経)が感染して膿んでいる場合には、
神経を取り洗浄し薬を入れる処置(根管治療)が必要になり、
またこの処置を行わないと、治りません。

網で縛って治療を行うとのご説明があったようですが、
お子様のご年齢を考えますと、治療の協力を得るのは難しいと思われ、
精度の高い確実な治療を安全に行うためには、網で縛って治療を行うことが
必要になる場合も多いかと思います。

ご心配の点も多いかと思いますが、疑問点や不安に思われていることを
今一度、担当されている先生にお伺いしてみてはいかがでしょうか。
きっとご相談にのってくださることでしょう。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.