日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2017年9月11日 広島  1歳6ヶ月 男児

 1歳6ヶ月の息子なのですが、兄と同じお菓子を与えたり、母乳をずっとあげていた為上の前歯4本と上下左右の奥歯(D)4本を虫歯にしてしまいました。今は母乳はやめ、お菓子も気を付けています。
特に上の奥歯の虫歯がひどく(C2)麻酔を使った治療で金属冠になると言われました。1歳半での銀歯や麻酔での治療は一般的なのでしょうか?また健康への影響などあるのでしょうか?以前他の歯科医院では無理やり治療することはトラウマになるから良くない、今の年齢でできることだけする、と言われました。しかし一本だった前歯の虫歯が広がってきた為、早く治療した方がいいのではと思い転院したのですが、麻酔や銀歯と言われ戸惑っています。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

1歳6ヶ月になるお子様の歯についてですね。
前歯4本と上下左右の奥歯(D)4本が虫歯なのですね。
お母様としましては、ご心配のことと思います。

上の奥歯の虫歯は麻酔を使った治療で金属冠になるとの診断だったのですね。
小児歯科専門医や、歯科大学付属病院の小児歯科、小児歯科診療に力を入れている医院や病院では、麻酔を使用しての虫歯治療は、ごく一般的に行われています。
また奥歯における広域な虫歯や進行した虫歯などでは、金属冠にすることもあるかと思います。
健康への影響について考えられるものとしましては、薬剤や金属アレルギーあたりでしょうか。
しかしながら、一般的には、少ないものかと思われます。

虫歯が広がってきているとのことですから、治療しないことのデメリットも考えられます。
虫歯にならないようにと、努力されているようですので、一度、きっちりと虫歯治療をされ、
今後虫歯を作らないよう、虫歯予防に頑張って頂けたらと思います。

今のご心配事や、治療する・しないにおけるメリット、デメリットなども合わせまして、
ご担当されている先生に、今一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

きっとご相談にのってくださることでしょう。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.