日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2017年2月27日 大阪 29歳 女性

6ヶ月の息子が、ベビーカーの固いところにぶつけたのか、生え始めの前歯のうち右側が、飛び出していました。
応急処置として、消毒と飛び出した歯を元の場所に戻す ということをしてもらいました。
レントゲンによると、ほぼ抜けた状態になってしまっていると説明されました。
もうこの歯は、抜歯するしかないのでしょうか。
離乳食もストップしていますが、これから噛んだりしていく時期でもあるので、もし抜歯になった場合、アゴをなどの影響や永久歯が生えるまではどのような処置になるのか教えていただきたいです。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

6ヶ月になるお子様の前歯についてですね。
ベビーカーの固いところにぶつけ、生え始めの右側の前歯が、
飛び出してしまったのですね。
痛かったことでしょう。
お母様としましてはご心配のことと思います。

応急処置として、消毒と飛び出した歯を元の場所に戻して頂けたとのことで、
非常に良かったと思います。

抜歯するしかないのかとのご質問ですが、必ずしも抜歯になるとは限りません。
ほぼ抜けた状態になってしまっていたとのことですが、
元の場所に戻す処置を行ったことで、そのまま歯が着くこともあります。
その場合は、抜歯とならず、その歯をそのまま使っていくことになります。
しかしながら、うまく歯が着かず、抜歯になってしまうことや、
早期に抜けてしまうこともあります。

そのような場合には、小児義歯の作製を考えることになりますが、
今のご年齢での作製は、難しいかと思われます。

元の場所に戻した歯の経過および予後について、
また万一抜歯等になった場合のその後について(小児義歯の作製や時期等について)
担当されている先生と良くご相談されてみてはいかがでしょうか。

きっと、力になって下さることでしょう。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

鷲尾先生
お忙しい中、ご相談にのっていただきありがとうございました。
近所の歯科でも6ヶ月の子は初めてなようで、先生にお話を聞いていただけて、少しホッとしました。
抜歯せずに、早めに抜けたとしても、もうしばらくは使えるように、くっついてくれることを祈ります。
本当にありがとうございました。
また、何かあったらご相談にのってください。
あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.