日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2015年6月7日 神奈川 30歳 女性

11ヶ月の息子が、先週机のふちをかじっていて勢い付き前のめりになって上唇小帯を切ってしまいました。その時の衝撃で2本の前歯も揺れているようなのですが、歯科医からは、小さくて固定もできないのでこのまま硬いものを噛まず様子をみましょうと言われました。
離乳食も進み食べることやものを噛むことが大好きだった息子なので、最近噛めないことでストレスが溜まるのか、食事中にも奇声を発したりします。どの程度の硬さのものを食べさせればよいのでしょうか?受傷後1週間経ちますが、昨日再度受診したところまだ揺れているとのことでした、今後揺れている歯が抜けてしまう可能性もあるのでしょうか?心配です。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

11ヶ月のお子様が、上唇小帯を切ってしまい、衝撃で2本の前歯も揺れてしまったのですね。
痛かったことでしょう。

歯の固定に関してはできる場合と、できない場合があるかと思います。
受傷の程度等によっても異なりますが、固定を行ったとしても2週間程度で外すことが多いかと思います。
受傷後1週間程度とのことですので、まだ揺れはあると思います。
硬いものと言っても、大人と同様の物を食べていることはないと思いますから、それほど気になさらず、通常の離乳食を食べさせてあげればよろしいかと思います。
ただし、今回のように机のふちをかじるようなことは、しばらく避けて頂いた方がよろしいかと思います。

揺れている歯の今後についてですが、直近で再度大きく受傷するようなことがあれば抜けてしまうこともあるかもしれません。
また今回の受傷が大きなものであれば、早期に抜けてしまう可能性も考えられますが、実際に拝見しておりませんので、はっきりしたことは申し上げられません。

少なくとも、経過を診ていく必要はあるかと思いますので、担当医の指示どうりに歯科医院を受診するようになさってください。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

ご丁寧に細かく回答していただきありがとうございました。
大事な歯を負傷させてしまい、落ち込んでいましたが、今後悪化させないように見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.