日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2015年2月24日 神奈川川崎市 38歳 女性

2週間ほど前に 4歳7ヶ月の娘が1m程の高さから 顔から落下し、上前歯2本を強打しました。すぐに近くの歯科医に見せましたが 処置は何もなく、歯のぐらつきもあったので 翌日別の歯科医でレントゲン(2本とも根元で折れていました)と接着剤での固定をしていただきました。
この2週間で歯もグレー(膿などは今のところありません)になり、接着剤もすぐ外れてしまうため何度も受診していますが、このまま経過観察と言われています。
ぐらつきが治まるわけでもないので、先日の受診時に前歯だけの入れ歯は出来ないのか聞いてみたのですが、奥歯ではないので抜けてしまった場合はそのままの状態で永久歯を待つとの回答でした。
やはりその方法が一番ベストなのでしょうか?
着脱可能な他の歯を傷つけにくい入れ歯などがあれば、と考えています。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

4歳7ヶ月になるお子様の歯についてですね。
2週間ほど前に、顔から落下し、上前歯2本を強打してしまったのですね。
痛かったことでしょう。
2本とも根元で折れていたとのことで、
お母様としましてはご心配のことと思います。

根元で折れていたとのことですから、ぐらつきはかなり大きいのでしょうか。
実際に拝見しておりませんので、今回のケースが相当するかどうかは
はっきりと申し上げられませんが、歯が抜けてしまったり、抜かなけれならない状況になった場合、
ご担当医が診断されたように、そのままの状態で永久歯を待つことが多いのも確かです。

着脱可能な入れ歯を作ることも可能ではありますが、
任意で着脱できることから、今現在の年齢を考えますと難しいかもしれません。
あとは、着脱しない固定式のもので歯を入れることを考えるようになるかと思いますが、
これにつきましても、施術する際の年齢を考慮する必要があります。
(両者ともに、保険外診療となります。)

その歯の今後の経過予測も含めて、いま一度、ご担当医と相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

鷲尾先生

返信ありがとうございました。
お礼のメールが遅くなり申し訳ございません。

ぐらつきはかなり気になりますが、前歯二本と再度の計4本で接着剤固定してますが、ぐらつく歯同士のためか、すぐ外れてしまうようです。
とりあえず今のまま少しでも長く歯を残し、もし歯抜けになってしまった場合(本人も歯抜けは嫌だと言っています)、入れ歯も考えて、対応していただける歯科医を探していこうと思います(今の歯科は入れ歯はやらない方針なので)。

以前の相談の中に、そちらでも小児義歯が可能と書いてありましたので、その時はまた相談させてください。

先生のご意見も伺えて、少しずつ私も今の現状を受け入れられそうです。ありがとうございました。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.