日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2014年10月24日 神奈川 46歳 女性

歯医者に行くしかないと思っていながら怖くて行けておらず事前に相談させていただきたくよろしくお願いします。

もともと前歯から4番目くらいの歯が完全に内側に入ってかみ合わせに役立っておらず、2004年に虫歯治療で病院に行っていた時に周りにも影響があるからこの歯を抜きましょうという事になって抜くことになりました。しかし1時間以上やっても抜けず、結局見える部分だけ取って中が残っている状態中断、また伸びてくるから抜きましょうという事になりました。

その歯医者が怖くてイヤだったのと結局伸びてこなかったのでそのままにしていたのですが、10年経って今年外に出てきました。。。

別の歯の治療もあったため近所の歯科医にかかったのですが、これは抜くしかないし抜けると思うけれど周りへの影響がどうなるか。。周りもダメになると思うけれど抜くしかないしどうしますか?
と悩みながら聞かれてしまい、そう聞かれても困るけれど抜くしかないなら抜きます、と返事をして不安ながらも抜歯の予約も取りました。

するとこれは単なる偶然なのですが、その当日に医院長の体調不良とかで予約を変えてほしいと連絡が入り、結局その後長期の休診状態になるとのことで他の医院にうつって欲しいということになりまして現在信頼できそうな歯医者さんを探しているところです。。

前置きが長くなりましてすみません。
お聞きしたいしたいのは、このように長い間外に出てなかった歯が外に出てきた場合、その歯を抜くと周りの歯にも影響するのでしょうか?その場合は周りの歯はどのような事になる可能性があるのでしょうか。
実際に見ていただかないと何とも言いようがない事かもしれないのですが、どのような可能性があるのかを知りたく、教えていただけると幸いです。
(出てきた歯は触るとぐらぐらして歯茎の周りが痛い感じです。
触らなければ今のところ痛くありません)

よろしくお願いします

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。
10年前の抜歯の時にも大変な思いをされたとのことで、今回の状況も合わせて、ご心配のことと思います。

実際に拝見しておりませんので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、文面の状況からいたしますと、抜歯が必要かと思われます。

ご質問の件についてですが、まずは初回の抜歯の際に何が原因で全部抜歯ができなかったかによって変わると思います。
また、外に出てきた歯が、残っている部分の全てが出ててきているのか、また一部分のみ欠けたり折れたりして出てきているのか・・・。

例えば、根の先が曲がっていたりして出てこないようであれば、周囲の骨を削る必要が出ることもあります。そのような場合には、隣の歯を支えている骨を減少させてしまうことも考えられます。

また、10年の間に、隣の歯が動いたりすることもあります。
隣の歯が邪魔になって、抜くことができない場合もあるかと思います。
そのような場合には、隣の歯に何らかの処置をしないといけないかもしれません。

まずは診断のみでも致しますので、拝見させていただければと思います。
では、ご連絡お待ち致しております。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.