日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2014年9月5日 神奈川県横浜市 35歳 女性

一歳になってすぐの頃から4本の上前歯の表面の一部が白濁しており小児専門歯科受診しました。3本裏側が初期虫歯との診断でした。フッ素塗布やマニキュアのようなツルツルにするものを塗布して頂きました。(以前は就寝前の仕上げ磨きのみでしたが)白濁が見られてから毎食後の歯磨きやフロス、スプレーや自宅で出来るフッ素塗布など行っていますが、一部が茶色くなったり、新しい白濁ができたりで、歯磨きをする度に涙が溢れます。
断乳を決めている日まであと10日程あります。断乳をしても進行がとまるかわかりませんし、このままどんどん溶けて無くなる可能性もあるんですよね?どのくらいの頻度で健診に行った方が良いと思われますか?私に出来ることは磨くことだけですか?たんぱく質やビタミンなどの栄養もかなり効果があるのでしょうか?

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。
お子様の歯についてですね。
一歳になってすぐの頃から4本の上前歯の表面の一部が白濁しており小児専門歯科を受診されたのですね。
3本裏側が初期むし歯との診断だったのですね。

初期むし歯との診断に、心を痛めたことと思います。

毎食後の歯磨きやフロス、スプレーや自宅で出来るフッ素塗布など行っているとのことですから、歯のケアーは、とてもがんばっていると思われますよ。

むし歯予防に良い栄養は、食品にも含まれている、フッ素やキシリトールなどがありますが、摂取したからといって、むし歯にならないわけではありません。
また、たんぱく質やビタミンなどは、残念ながら、歯を強くしたり、むし歯の予防や進行抑制にはなりません。

間食の回数を減らし、だらだら食いなどをやめ、規則正い食生活をおすすめします。
乳歯の前歯にむし歯ができた事は残念ですが、これから、乳歯の奥歯や永久歯にむし歯を作らない事を目標にされてはいかがですか?
健診は、年齢やむし歯の状況により異なります。
かかりつけの歯科医院の先生と相談されるとよろしいかと思います。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.