日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2014年3月3日 神奈川県 5歳 男児

 5歳の息子の事で相談させてください
1ヶ月前程に乳歯の前歯を強打しました(片側のみ) 歯自体は見られる損傷はありませんでしたが、歯茎が紫色になり、ぐらつきもありました。

すぐ、歯科医に行ってレントゲンを撮った所
歯に異常も見られず、永久歯も問題無いとの事
ただ、神経が死んでしまうと歯がグレーになるかもしれないとの説明でした。

ぶつけた歯が若干内側に傾いたのですが、永久歯に生え変わる準備の為、乳歯の根っこがほどんど無くなっているので固定などもせず、そのままで大丈夫。
あと1年ぐらいで、永久歯に生え変わりますからとの事で、今後も特に治療は必要ありません。との事でした。

1週間程して歯茎の色も戻り、ぐらつきも落ち着いたのですが1ヶ月程経ち、やはりぶつけた前歯がグレーになってきたのですが、今の状態のままで治療などせずにいて大丈夫なのでしょうか?

永久歯に影響は、無いのでしょうか?
永久歯の色が心配なのですが、同じくグレーになるという事は無いでしょうか?

心配になり、相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。
5歳のお子様の前歯についてですね。
1ヶ月前程に乳歯の前歯を強打してしまったのですね。

歯自体には損傷はなかったのですね。
しかし、歯茎が紫色になり、ぐらつきがあったのですね。
さぞかし、痛かったことでしょう。

歯科を受診して、診て頂いたところ、乳歯の根っこがほどんど無くなっていたのです ね。
実際に拝見しておりませんので、はっきりしたことは申し上げられませんが、
乳歯の根っこがほとんどない状態であれば、固定せず、そのままの状態で、
永久歯の生え変わりを待つのがよろしいかと思います。

1ヶ月程経ち、前歯がグレーになってきたとのことですが、膿んだりしていなければ、
特に治療する必要もないと思われます。
膿んだりしなければ、永久歯への影響もほぼないかと思われます。
今回の外傷(強打したこと)が原因で、永久歯の色が乳歯同様にグレーになることもないと思われます。

もしご心配でしたら、おかかりになられた先生に時々チェックして頂いたらいかがでしょうか。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.