日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2013年8月6日 山梨県 33歳 女性

5歳の娘の事で、ご相談させていただきます。
 右上の奥から二番目の歯は虫歯になり削ったのですが、膿が溜まっていました。主治医から引き続き根の治療をしながら様子をみるか、抜歯するか、、、とのお話がありました。
 娘は治療を怖がっていて、何度も歯科に通うより、歯を抜いてしまいたいと言います。
 私も早くストレスから解放してあげたいにですが、乳歯とはいえ早くも抜歯してしまい、歯並びに影響しないか、永久歯が生えるまで奥歯がない状況で食事に影響しないか、心配です。
 また、主治医はこの歯を抜いてしまえば根の治療も必要なく、今後膿が溜まることもなくなるだろうとおっしゃっていましたが、抜歯するだけで感染を繰り返すことはなくなるのでしょうか?
 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 5歳のお子様の、右上奥から二番目の歯が虫歯になり、膿が溜まってしまったのですね。
 お子様が治療を怖がっているとのことで、早く治してあげて、通院のストレスから解放してあげたいですね。
 歯が膿んでしまった場合の治療としましては、 治癒が見込まれる場合には根の治療を行います。
 治癒が完全に見込まれない場合には、抜歯となる場合もありますが、 生えかわりの時期よりも早期に抜歯することで、 歯並びや咬み合わせの育成に問題が出てしまう場合もあります。
 ただし、抜歯をすることによって、膿んだ原因となっている歯がなくなりますので、 そこの場所が再度膿むことはなくなると思われます。
 もし根の治療で治癒が見込まれるのであれば、お子様のストレスになってしまうかとは思いますが、 根の治療で治してあげたほうが、歯科的には良いかと思います。
 担当されている先生と、根の治療での治癒の見込みや治療の予定回数、 また抜歯した場合には、抜歯後の対処方法等につきまして、 良くご相談されることをおすすめいたします。
 きっと、担当されている先生が、良い提案をして下さることでしょう。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.