日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2013年5月17日 愛知県田原市光崎 30歳 女性

1か月程前に10ヶ月になる娘が階段から転げ落ち右前歯の歯茎がしっかりえぐれてしまい、これから生えようとしている歯が完全にむき出しになってしまいました。
 小児歯科に連れていった所、歯茎はくっつくと言っていましたが見た目は少しも再生している気配がありません。
 治るとしたら、どのくらいの期間がかかるのでしょうか。
 本当に剥がれた歯茎が治るのか心配で心配で毎日見てしまいます。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 10ヶ月になるお子様が、階段から転げ落ち右前歯の歯茎がえぐれてしまったのですね。
 痛かったことでしょう。
 お母様も、ご心配のことと思います。
 これから生えようとしている歯が完全にむき出しになってしまった、とのことですが、歯冠(歯の頭の部分。歯の根の部分は含まない。)がむき出しになってしまったのでしょうか。
 今回の怪我で、歯自体に受傷していなければ、成長とともに生えてきますから、歯の見える部分は段々と増えてきます。
 歯茎が剥がれているのであれば、時間とともにくっつくかと思いますが、受傷の程度によって治癒期間は異なるかと思います。剥がれている程度によっては、縫合等の処置が必要な場合もあります。
 また、えぐれてしまい、歯茎が大きく欠損(なくなってしまうこと。)しているとすると、完全に元の状態に治るのは難しい場合もあるかと思います。
 セカンドオピニオンとして、口腔外科専門医、もしくは病院内口腔外科(大学病院等)を受診されてみてはいかがでしょうか。
 きっと、ご相談にのってくださることでしょう。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

鷲尾先生
 お返事ありがとうございます。
 歯茎自体が完全に削げ落ちてしまいました。
 欠損です・・・
 なので先生がおっしゃった通り不安な日々が続く様なら口腔外科に行って見ます。
あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.