日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2013年5月10日 神奈川県 38歳 女性

はじめまして。5歳の息子の前歯について相談させて下さい。
 先日、幼稚園の階段から落ちて顔を強打し、上の前歯が二本とも折れてしまいました。
 レントゲンを見ると、歯茎との境目で横に線が入っていました。
 神経は大丈夫とのこと。
 事故後すぐにみて頂いた歯科では割れている所で取ってしまおうと言われ、翌日に受診したかかりつけ医では取るなら根元から全てだと言われました。
 私としては“永久歯への影響”と“息子が痛くない”のであれば、見た目は悪くても構わないと思っています。
 抜歯するとその後は痛みがあるでしょうし、でも抜歯してしまった方が永久歯には影響が出にくいとか…
 今は接着剤で固定して歯茎の腫れが収まるまで経過観察中です。どちらの先生もきちんと説明をして下さいます。なので先生にお願いすれば良いのか分かりません。
 治療法を決めかねている私に何でも良いのでアドバイスを宜しくお願い致します。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 5歳のお子様の前歯についてですね。
 幼稚園の階段から落ちて顔を強打し、上の前歯が二本とも折れてしまったのですね。
 さぞかし、痛かったことでしょう。
 お母様もご心配のことと思います。
 折れてしまった、というのは完全に折れて、折れたところがとれてしまったのでしょうか。
 また、レントゲンを見ると、歯茎との境目で横に線が入っていたということなので、ひび割れした、ということなのでしょうか。
 神経は大丈夫との診断だとすれば、折れた部分を再接着したり、レジン(プラスチック)といわれる材料で折れた部分を修復するというような処置が考えられます。
 ただし、折れたり、割れたりした位置が骨縁下(骨の頂上より下の部分)にある場合、永久歯のことも含めて考えますと、根元から全て取る(抜歯)必要があります。
 折れたり割れたりした場所によって処置内容がかわり、その位置が、非常に重要となります。
 万一、抜歯したとしても、痛み止めの服用もできますから、それほど強い痛みは感じないかと思われます。
 セカンドオピニオンとして、小児歯科専門医(開業医でもいらしゃいます。)や、歯科大学付属病院の小児歯科で診ていただくのも一つの方法かと思います。いかがでしょうか。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.