日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧 > 3DS,予防歯科
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2008年11月24日 海外 32歳 女性

海外在住の者です。妊娠する前に歯科の治療を終わらせようと思っているのですが、生まれてくる子どものために3DSを受けたいと思い、一時帰国中に貴院に伺うことを考えております。
 現在こちらの歯科で虫歯の治療を受けており、12月末に終了の予定なのですが、3DSは虫歯治療中でも受けられるのでしょうか。また、今回貴院に伺うことが出来なかった場合、次の帰国時、もし妊娠中であっても3DSは受けられるのでしょうか。それとも出産後に受けたほうが効果的でしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。
 どうぞよろしくお願い致します。
こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 海外よりご相談のメールありがとうございます。
 また予防歯科に興味をお持ち頂き、ありがとうございます。
 当クリニックで3DSを行う場合、虫歯菌の量が極めて多く、虫歯のリスクが極めて高い場合に行っております。
 3DSを行うにあたって虫歯菌の量や虫歯のリスクを検査することが必須になります。
 3DSは虫歯治療中でも行うことはできますが、虫歯の部分には多量の虫歯菌がいますので、効果を出すためには治療終了後に行うべきだと考えております。
 また、薬剤使用のため、妊娠中も避けるべきだと考えております。
 今回の場合、出産後の方が効果が得られるのではないかと思いますが、滞在期間はどれくらいになりますでしょうか。
 3DSは1回行って終了、とはできません。1クールで1ヶ月くらい必要になります。
 また除菌効果は永続的ではありませので、虫歯菌の量を定期的に検査し、必要に応じて3DSを行う必要があります。
 海外在住、また妊娠やお子様のことを考えますと、キシリトールなど他の予防方法を導入されたほうがよろしいかと思います。
 この場合、虫歯治療中でも、妊娠中でも安全に行えますし、予防効果も報告されております。
 当クリニックへおみえになる際には、虫歯予防についてメール相談したということを事前にお電話いただけますでしょうか。
 お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
 では、ご連絡おまちしております。
あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.