日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2012年8月26日 神奈川県横浜市  31歳 女性

昨日、左下の親知らずの周辺に痛みを感じたので、歯科医院で診て頂いたところ、「炎症を起こしているので、腫れがひいたら左上下の親知らずを抜歯しましょう」と言われ、「どうせ左側に麻酔を打つのだからついでに上も一緒に」と勧められました。
 レントゲンも撮影したのですが、虫歯や膿んでいる等の症状は無いようです。
 抜歯の仕方は、「歯茎を少し切って周りの骨を少し削って抜く」との事です。(私の左上下の親知らずは、少し頭が出ていて前向きに倒れていて、右上下は前向きに倒れて歯茎に埋まっている状態です。いずれも顎の神経には触れていないとの事でした。)
 抜歯をする際のリスクとして、2割の割合で抜歯後の炎症の程度によって顎の神経が傷ついて痺れが残る場合もある。という説明を受けました。
 現在の状況は、化膿止めの薬を頂いたのでそれを服用しています。痛みはなく歯茎が少し腫れている感じがするだけです。
 リスクの事も考えると、この程度で抜歯すべきかどうか疑問に思っています。
 もし抜歯するとしても、以前違う歯科医院では口腔外科で入院して4本を同時に抜く方法もあると教えて頂いたのですが、どの方法が一番良いのかも分かりません。
 わかりにくい文面で申し訳ございません。
 宜しくお願い致します。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 左下の親知らずの周辺に痛みを感じたのですね。
 その後、お痛みや腫れの具合はいかがでしょうか。
 親知らずの周囲が炎症を起こしたり、腫れた場合、化膿止めの薬を服用すると、症状は軽快することが多いですが、再度、痛んだり腫れたりすることが多いことも事実です。
 左上下の親知らずは、少し頭が出ていて前向きに倒れている、とのことですから、症状を起こしやすい状態にあるのかと思われます。そのような場合は、やはり抜歯が推奨されます。
 ただし、お書きになられているリスクもあるようなので、お悩みになられていることでしょう。
 そのリスクについてもっとお知りなりたいようでしたら、CT撮影をするのも一つの方法です。親知らずの根と、顎の神経の位置関係がはっきりとします。
 また抜歯の方法ですが、痛くなった親知らずのみ抜歯する、1本ずつ計4本抜歯する、左上下2本抜歯する、口腔外科で入院して4本を同時に抜歯する等が考えられます。
 どの方法が良くて、また悪いということはないと思います。
 抜歯される方のライフスタイルでも異なります。
 例えば、お仕事で多忙の方などでは、休暇時に入院して4本を同時に抜歯する、という方法を選択される方もいらっしゃいます。
 各々の親知らずを抜歯した場合、抜歯しなかった場合、それぞれの利点・欠点を良く担当されている先生とお話され、抜歯をご了承されるのであれば、その方法についてもご相談されてみてはいかがでしょうか。
 きっと担当される先生が、良い提案をして下さることでしょう。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.