日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2011年6月7日 神奈川県大和市 27歳 女性

1歳4カ月の娘が液晶TVの下敷きになり、仰向けで口を空けていたらしく、上の前歯4本のうち真ん中の2本が抜けてしまい両隣が歯ぐきの上の方にくいこんでいます。
 歯科医からは真ん中の2本は脱臼している為もう埋め込むことができないと言われ、両隣の二本は経過観察となりました。
 両隣の二本も脱臼しているような気がしてなりません。
 このような場合、本当に埋め込むことは出来ないのでしょうか?
 また、もし上の前歯4本がなくなった場合、永久歯はすぐに生えてくるのでしょうか?
 もし永久歯が7歳くらいになってからしか生えないのであれば、3,4歳くらいになればブリッジやインプラントなど出来るのでしょうか?前歯4本抜けた状態で幼稚園に行かすことも不安でなりません。
 どうかご回答をお願いいたします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 1歳4カ月のお子様が液晶TVの下敷きになり、上の前歯4本のうち真ん中の2本が抜けてしまい、両隣が歯ぐきの上の方にくいこんでしまったのですね。
 さぞかし、痛かったことでしょう。お母様としましては、さぞかしご心配のことと思います。
 受診された歯科医師からは真ん中の2本は脱臼している為もう埋め込むことができず、両隣の2本は経過観察との診断だったのですね。
 脱臼など外傷の場合には、受傷後から受診されるまでの時間が重要です。
 できるだけ早く受診する必要があります。
 時間が経ってしまうと、埋め込むことができなくなってしまいます。
 また脱臼した歯を、牛乳や歯の保存液に受傷直後に浸し、持参する必要があります。
 その際に、歯をこすって洗ってしまったり、アルコールにつけたり、乾燥させたりしてしまうと、埋め込むことができなくなってしまいます。
 両隣の2本についてですが、歯ぐきの上の方にくいこんでいるとのことですので、脱臼している可能性(実際には陥入かと思われます)はあるかと思いますが、実際に拝見してみないと、はっきりしたことは申し上げられません。
 脱臼した歯の治療方法は、整復(元の位置に戻すこと)と固定です。
 ただ、今の月齢では生えている歯の本数が少ないかと思いますので、固定源を求めるのが難しく、脱臼した歯の固定を行うのが難しいかもしれません。
 その場合には、経過観察となってしまうこともあります。
 もし、上の前歯4本がなくなった場合ですが、残念ながらすぐに永久歯が生えてくることはありません。
 一般的には7歳前後に生えてきます。ブリッジやインプラントについてですが、成長が止まらないとできません。
 そのため、3〜4歳で行うことはできません。
 それまでの間、本人や周りの方々が歯のないこと気にするようであれば、義歯(入れ歯)様装置を作製して対処することとなります。ただし、奥歯(乳臼歯)が生えていないとできません。本人のある程度理解も必要になるかと思いますから、どんなに早くても幼稚園等入園の頃でしょう。
 お母様の心中お察しいたしますが、お母様がしっかりとお子様を支えてあげて下さい。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

先日1歳4カ月のTVの下敷きになった娘の件で相談させていただいた者です。
 鷲尾先生、お忙しい中、詳しいご回答をありがとうございました。
 娘は、今、血の混じったよだれをよく垂らし、微熱があり機嫌が悪い状態です。

 残念ながら、抜けてしまった歯は、歯科医の方がアルコールのついた脱脂綿に包んでしまいました。もう埋め込むのは無理そうですね…。
 そこで、小児義歯についてなのですが、ネットで調べても扱っている歯医者さんが東京にしかみつかりません。
 あおばデンタルクリニック様では行っておりますでしょうか?
 また、費用は当然自費になると思うのですが、前歯4本を義歯にするとだいたいどのくらいの金額になりますでしょうか?
 もし、あおばデンタルクリニック様で小児義歯を扱っていらっしゃらないようでしたら、神奈川県でそれを行っている歯医者さんを教えて頂きたいです。まだ先の話ですが、娘の事を考えると不安でしょうかないです。
 調べたところによると、小児義歯は食事のたびに取り出して洗わないといけないようですので、幼稚園も一年保育にしようか…とまで考えています。
 誰に相談してよいか分からず、電話ではお忙しいかもしれないと思い、再度オンライで相談させていただきました。すみません。
こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。

 血の混じったよだれを垂らし、微熱があり機嫌が悪い状態とのことですが、その後、お子様の具合はいかがですか?
 受診された際に、抗生剤は処方されましたか?
 小児義歯についてですが、当クリニックでも行っております。
 義歯ですので、原則的には着脱(入れたり出したり)して、洗う必要などがあります。
 義歯にバネがついているものや、ないもの、または固定式の義歯等の設計が考えられますが、費用としましては、21000円〜31500円程度(設計によって異なります。)かと思います。
 子供達の場合、生え換わりで乳歯が抜け、でもまだ永久歯も生えてこない(つまり歯がない状態)という時期ができてしまうことがあります。
 そのような場合、特に芸能活動をされているお子様達などでは、義歯等を使っていることが多々あります。
 お母様のお子様を思う気持ち、良くわかります。
 大人が近くから見れば、義歯とわかるかもしれませんが、着脱をしているところを見られなければ、子供達には義歯とわからないかと思います。
 大和市にお住まいのようですが、当クリニックですとご自宅から少し距離がありますよね。
 もちろん、当クリニックでもきっちりと治療させて頂きますが、できるだけご自宅の近くで受診されたい、とのことでしたら、綾瀬市にある歯科医院をご紹介できます。
 先生方をはじめスタッフも良く存じ上げておりますので、安心しておかかりになることができるかと思います。
 もし、紹介をしてほしい、というご希望がございましたら、お手数ですが、当クリニックまで直接ご連絡いただけないしょうか。
 よろしくお願いいたします。
あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00-13:00
午後の診療 14:30-19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.