日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2010年4月16日 横浜市青葉区 35歳 男性

神経を抜いてかぶせてある歯の根の治療を半年前にしました。(右上5番)
 1か月ほど前から、歯茎に違和感があり。押すと痛みがあり、また異臭がするので、別の歯科に行ったところ、歯が割れているとの診断を受けました。
 そこの歯科医によると、一か八かで接着できるかもしれないが、通常は抜いてブリッジかインプラントにするとのことです。
 前後の歯もかぶせてある歯なので、ブリッジでもいいとは思いますが、できれば自分の歯を残したいと思っています。
 割れた歯の治療(接着?)はそんなに困難なものなのでしょうか?
 そういう治療を専門にやっている(または得意な)歯科もあるのでしょうか?
 またそれぞれの治療費はいくらくらいになるのでしょうか?
 教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 歯が割れてしまったのですね。
 どの程度割れてしまっているかで異なるかと思います。
 わずかヒビ程度であれば、土台(コア)との接着で対応できる場合もありますし、ごくごく小さく割れているだけでしたら、割れている所だけを取り除いてから土台(コア)やかぶせ物を作れる場合もあります。
 ただし、完全に割れて分かれてしまっているような場合、保存するのは難しいと思います。
 実際に拝見してみないとわかりませんが、割れている程度や歯周組織(歯を支えている骨等)の状態で可否が決まるかと思います。
 一般的に接着での治療は困難になることが多く、例え上手く接着できたとしても咬むという強大な力がかかりますので、予後不良となることも多いものです。
 そのため、抜歯になることが多いかと思われます。
 このような治療を専門としている歯科は極めて少ないかと思いますが、得意とされているとすれば、歯科大学病院の保存科や補てつ科の中でも接着歯学を専門としている先生方でしょうか。
 費用についてですが、歯の割れているもの(歯根破折)を接着させるという保険診療項目はありません。
 ブリッジについては保険診療が可能ですが、白いかぶせ物等の希望になりますと自費診療になります。
 保険診療ですと形成・型どり・ブリッジで1万2千円位かと思います。
 ただし、支台になる歯の状態によっても費用は異なりますので御担当医に御相談下さい。
 インプラントにつきましては、メーカーやシステムが多数あり、また自費診療となりますので各医院で費用は異なります。どのようなメーカーやシステムを使用しているか、処置方法や方針等につきましてもよく御説明を受けられることをおすすめいたします。
 また、ブリッジ、インプラントの利点・欠点につきましてもよく御説明を受けられた上で選択いただければと思います。
 インプラントにつきましては、当クリニックのホームページも御参照下さい。
 以上ですが、また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.