日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2010年3月14日 東京都 6歳

6歳の子供ですが以前 歯の治療をしました。数ヶ月経ち治療した虫歯の歯肉が赤く腫れてきてしまい別の歯科にかかりつめ物をとり消毒を行い1年かかり完治しました。
 しかし また別の所の歯肉が腫れてしまい消毒しています。
 しかも大人の歯までも虫歯になりかけていると言われてしまいました。虫歯菌は消毒だけでは死滅しないのでしょうか?
 消毒に何年もかかるものなのでしょうか?もっと早い治療法はないのでしょうか?困っています。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子様のことでご心配のことと思います。
 消毒とは根管治療(根の治療)のことでしょうか。根管治療はただ消毒するだけでなく、きっちりと感染歯質や汚染物質を除去し、消毒と薬を貼薬する必要があります。
 歯肉が腫れているとのことなので、根の先が膿んでいるかと思われますが、歯の保存と治癒が可能と判断できれば、ファーストチョイスは根管治療となります。ただし根管治療では治癒しない場合もあります。
 実際に拝見してみないと、今回のケースで長期間の根管治療が必要なのかはわかりませんが、一般的に、乳歯において長期間にわたり根管治療をすることは少ないかと思います。永久歯では状態によりますが、長期間にわたり根管治療を行う場合もあります。
 乳歯の根管治療において、治癒しない場合には、永久歯への影響も考えられるため、抜歯を行い、保隙装置を考えます。ただし、永久歯が先天欠如している場合では、この限りではありません。
 現在の状態や、治療方法、期間など、いま一度担当されている先生と相談されてみてはいかがでしょうか。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.