日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2010年1月22日 神奈川県 1歳10ヵ月 女の子

1歳10カ月の娘が約1カ月前(12月24日)に転倒して前歯が欠けてしまいました。すぐに病院に行って噛んだ唇をイソジンで消毒してもらいましたが、ぐらつきはなかったので唇が治ってから治療しましょうとのことでした。(後日よくみるとヒビも入っているとのことがわかりました。)
 現在少しグレーになっているのですが、先日少し欠けた部分を抑制治療によって修復し、レントゲンを撮ってはいないのですが次回は根治をする予定です。
 化膿兆候(腫れ、痛み)が無い場合、すぐに根治をする必要はあるのでしょうか?
 化膿してからの治療は痛いので処置しましょうとの事ですが、1カ月たっても兆候がみられないのにレントゲンもせずに処置しないといけないものなのでしょうか?
 定期的に検診していただいて化膿の兆候がみられた場合にすぐ処置しては永久歯に影響があり遅いのでしょうか?
 ヒビの箇所がもろいのでいつか欠けたら神経が露出すると痛くなるので処置したほうがよいのでしょうか?
 かなり口の達者な娘に歯医者さんに行こうというと確実に行かないと言われます。歯医者嫌いになるのも困るし、おお泣きる娘をネットで拘束して治療する姿を見るのが辛いです。
 すべては自分のせいなのですが、余計見ていられません。
 最良の方法を教えていただければと思います。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 お子様のことでご心配のことと思います。
 約1カ月前(12月24日)に転倒して前歯が欠けてしまったのですね。痛かったことでしょう。
 現在少しグレーになっているとのことですので、失活(歯の神経が死んでいる)の可能性があります。
 そのために根治をするとの診断なのでしょう。
 化膿の兆候がみられないとのことですが、1ヶ月でみられることは少ないと思われます。
 またレントゲン撮影をしても兆候が見られる可能性は少ないと思われます。
 実際に拝見してみないとわかりませんが、状態によって積極的に根治する場合と経過観察とする場合があります。
 無症状でも根の先が膿んでしまう場合もあり、そのような場合には永久歯に影響が出る可能性もあります。
 経過観察とする場合には、定期的に受診していただき診ていただく必要があります。
 御年齢を考えますと、治療をする場合には安全等も考えまして、ネットで拘束して治療する必要性はあると思います。
 治療する場合、しない場合、各々のメリット・デメリット合わせて、担当医と良く相談されてみてはいかがでしょうか。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.