日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧 > 町田市 小児歯科
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2009年11月8日 東京都町田市 10歳 男の子

10歳の息子の事で相談させてください。
 先日小学校から虫歯があるとの通知をもらったので、歯科に行き検診したところ奥歯(うしろから二本目)に虫歯が見つかりました。
 乳歯の時に虫歯になり治療をしたのですが、隙間からまた虫歯になったようで、根っこの方に病巣があるからどのみち抜歯になるとの事。
 しかしレントゲンを撮った所、本来あるはずの永久歯が無いそうで(部分的に撮影したレントゲンにも写らなかったのです)
 乳歯を抜くと入れ歯かブリッジになるとの診断でした。
 早急に抜いた方がいいとの事でしたが、永久歯がない分簡単に抜いていいものかどうか。
 抜いてからしばらく放置(入れ歯も何もしない)して前後の歯がしっかり永久歯に生え変わってからブリッジをした方が良いのか。
 現在通う歯科の医師は抜いた後はどの選択でもかまわないと言っているのですが、何が最善かはわからないとの事でした。
 こちらも素人なので最善方法がわからず、かなり迷っています。
 お忙しい所申し訳ないのですが、ご回答程宜しくお願います。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子様のことで、ご心配のことと思います。
 奥歯(うしろから二本目)に虫歯が見つかったのですね。
 根っこの方に病巣があるとのことですが、根の状態や病巣の程度によっては、根の治療(根管治療)が可能な場合もあります。
 ただし、根に吸収が起きていたり、病巣の程度によっては早めに抜歯したほうが良い場合もあります。
 これについては拝見してみないとはっきりしたことは申し上げられません。
 ただ永久歯がない場合、乳歯を抜歯することによって奥の歯が手前に寄ってきてしまいますので、歯並びに影響が出ます。
 それを防ぐために、保隙装置(乳歯を失った場合に、失った乳歯のスペースを確保・維持する装置)や入れ歯を使用しますが、歯並びによっては使用しなくてもよい場合もあります。
 一般的に、ブリッジは顎の成長があるために、10代後半にならないと難しいかと思います。
 実際に拝見させていただけますと、具体的に御相談させて頂けるかと思います。

鷲尾様
 ご返答ありがとうございます。
 現在通っている歯科医院は昔から小児歯科専門でやっていらっしゃるようなのですが、 院長先生が常駐していらっしゃらないので、詳しい話を再度伺う事が出来ず困っていました。
 病巣の程度はわからないのですが、6年前に治療をした時にかなり削り取ったので抜くしかないと言われましたが、他の病院でも一度見て頂こうと思っております。
 現在通っている歯科は早急に抜く必要があると言っていましたが、痛みもしみる事も無い状態。
 そんなに急ぐ必要があるのかが疑問でした。
 息子も私も納得いく形で治療を進めようと思います。
 そちらに伺った際はどうぞよろしくお願い致します。
 お忙しい中のご返答本当にありがとうございました。
あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.