日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧 > イギリス 歯科相談
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2009年10月15日 海外イギリス 4歳 男児

4歳の男児。先程コンクリートで転び前歯右側を打撲。唇ははれています。ちょっと触ると出血とグラつきがあるようです。イギリスにいるので歯医者さんを予約しても緊急で見てくれないので待つことになると思いますが心配です。行っても何もしてくれないと思いますが(経験上)
 レントゲンで影響がなければ永久歯には問題は出ないんでしょうか?
 もし、歯が黒ずんできても1年間(来年日本に帰る時まで)放置ちていても大丈夫でしょうか?
 ご返答よろしくお願いします。 

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子様のことでご心配のことと思います。
 前歯右側を打撲し、触ると出血とグラつきがあるのですね。
 実際に拝見してみないとわかりませんが、唇の腫れは大きな裂傷などがなければ時間の経過ととも治癒してくるかと思います。
 歯のグラつきがある場合には、程度にもよりますが歯の固定処置が必要になる場合もあります。
 今現在のレントゲンで問題なくても、時間が経ってから、歯髄(歯の神経)が失活(死んでしまう)してしまうことがあります。そのような場合には、永久歯への影響が出る場合もあります。
 歯が黒ずんで、歯髄(歯の神経)が失活(死んでしまう)しており、なお感染をおこしているようであれば早めに処置をしたほうがよろしいかと思います。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

鷲尾先生
 ご返答有難うございます。
 その後、歯のぐらつきは多少良くなっているようで、今のところ色も変わっておりません。
 出血も止まっているようです。 案の定、こっちの歯科医に相談したところ”通常の歯科検診”で終わってしまい、“大丈夫よ〜”と言われて帰って来ました。。なので、日本に帰ったら歯科に連れて行こうと思っています。
 私は多摩区に11年ほど住んでいたので、その界隈はなじみがあります。でも実家はちょっと遠いので行けるかどうかわかりませんが可能なら診察に行きたいと思っています。その時はよろしくお願いします。
 では、ご返答有難うございました。 海外にいるとちょっとしたことでも不安になってしまいます。助かりました。
あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.