日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧 > 神奈川県 小児歯科 セカンドオピニオン
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約

リンク集
リンク集

2009年9月17日 神奈川県 4歳半 男児

はじめまして。
 (4歳半の男児。現在通院中)
 治療の際、舌が邪魔をするので治療が出来ない為、左右奥歯2本ずつ抜歯を薦められとても悩んでます。
 歯医者に通い始め、現在4カ月目。週に2,3回通っています。
 通院当初から嫌がらず1人で診察室にいく程歯科医に馴れています。
 先日、歯科医から「治療の際に器具を口に入れると舌で押えたり邪魔をするので、このままでは治療が出来ず歯が腐ってしまうので抜歯する事を覚悟して下さい」と告げられました。
 歯の状態は大分削られていますが真っ黒ではなく、歯科医によると銀を被せる治療で済む状態だそうです。
 通い始めからこれまで通う度、神経を殺す薬(と聞いた)を歯に詰めて、歯茎が可能した際には病み止めを処方される治療をしてきました。
 銀を被せる治療で済むのに抜歯を告げられ、(舌が邪魔をする場合の)対処する方法があるのではないかと、別の小児歯科を探し相談にのってもらおうと考えています。
 お聞きしたいのは、舌が邪魔をして治療が出来ない場合の対処法、他の歯科医ではどのように対処されているのか教えて下さい。
 親としては永久歯に生え変わるまでは出来るだけ残したいのですが、抜歯をする理由としてはどうかと疑問になっています。
 ご意見宜しくお願い致します。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子様のことでご心配のことと思います。
 ホームページ内にもございますが、一般的にはラバーダムという方法を使います。
 この方法にて舌の影響を受けることなく治療ができるかと思います。
 ラバーダムを使っての治療はされていますでしょうか。
 セカンドオピニオンとして小児歯科医に御相談されてみてはいかがでしょうか。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00〜 1:00
午後の診療 14:30〜19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.